せやなオープン オフレポ

※今回はオフレポということで構築記事ではないですご了承ください。



せやなオープン(関西グロリア予選)が2月25日に開催されました!

僕はエセ関西人で開催される兵庫が近いし、何よりTwitterで絡んでる人たちと会いたかったので参加することにしました(^ ^)


最寄駅の西宮から会場まではDJ君と一緒に行きました。

〜道中〜

  DJ「マッスルさん今回はエルフーン使われるんですか?」

SDで何度も対戦したりTwitterのDMのやり取りをしてるのでエルフーン使ってることは知られていました。

  筋肉「それは内緒で!(...バレてる!絶対対戦したくねぇ)」

こんなことを思ってました。


会場に着き1人のガタイの良い男性がいました。yskさんでした。前回カマルオフで数回喋っただけだったので自分のこと忘れてるかなと思ったけど覚えてくださっていたので嬉しかったです。

今回は名札がないということで初対面の人が誰か分からなくて残念だったのはありました。


次に予選の対戦結果について紹介させてもらいます。

1R カントナさん

よく動画化されてる強者です

相手のパーティはバンバドロ入りポリ2 スイッチトリル

ポリ2 入りのパーティには事前に立ち回りを決めていたのでそれがうまくいき、勝ち


2R Remonさん

カビゴン入りキュウコンのパーティ

最近流行ってるパーティで練習してきたパーティだったのでうまく噛み合いました、勝ち


〜昼食〜

昼ごはんはGABのメンバー(そうまーる君、たくまる君、DJ君)で食べました。

前回はラーメンで今回はハンバーガ

f:id:g11-0628:20170228162155j:plain

写真撮るのおせーよ食べ終わってるよ


3R おみさん

ポリ2 入りギガイアス

最後まで試合のわからない展開だったがいわなだれで怯んで負け

と思ったら、カプ・レヒレが最後にリアル襷して勝ち

一番白熱した試合でした!


4R しらぬいさん

強者読みして勝ち


5R DJ君

お前かーい笑

まぁ、ボコしてやりますか!


1-4負け

ポケモンを一体も倒せずストレート負け

テンプレとは違ったパーティで選出段階できついポケモンがいたため、初手読みしたら外してもっていかれました。


ここまで4勝1敗

予選抜けは5-2以上の成績なため2回のうち1回でも勝てば という心境でした。


6R やすまつさん

全国大会に出場されてる方ですね。

ポリ2 入りギガイアス

エルフーンが刺さりまくって勝ち


7R シャンディさん

お互い決勝トーナメント確定ということで気楽に試合をしようとしたが配信されるということで集中しました

バルジーナ展開のパーティでした

初手だくりゅうで両方命中下げたので運勝ちですね(結局は技が当たったので意味がない形とはなりましたが精神的ダメージと立ち回りも変わったと思うのでだいぶでかいです)

最後まで分からない試合でしたがウインディが強すぎて勝ち


決勝トーナメント

R1 さめさん

ガブコケコスタン

自分もこの構築を使用してたことがあり、自分だったらこうするなという考えをもって対戦しました

カプ・レヒレが強くて勝ち

やどりぎを避けたのがかなりデカかったです

この試合も配信されました


R2 緑茶麦茶さん

相手はエルフーン入り追い風展開のパーティ

練習した通りの展開をしようとしたが初手にチキっておいかぜだけをはらせる展開となってしまいました。

相手のプレミにより勝ち

正直、自分の負けでした


ベスト4決定


R3 ベテさん

世界のベテさんと戦えるということでめちゃくちゃ嬉しかった

隣で前回グロリア優勝者のYTさんも観戦f:id:g11-0628:20170228164852j:plain

すげぇ。


ベテさんのパーティは前回のオフでも使われていたワルビアル

何をしてくるのかは分かっていたが詳しい技構成が分からなくて途中ピンチになりました

最後負け筋が怯みでお互い神に祈っててこれがオフだなぁと感じてました。

結果、怯まずに勝利



決勝進出確定しました(^ ^)

f:id:g11-0628:20170228165816p:plain

Twitter見てみると応援してくれてる人がたくさんいて嬉しかったです。


決勝の相手は予選で戦ったおみさん

初めての決勝だし配信ということでめちゃくちゃ緊張しました

再戦ということもあり初手の動きめっちゃ考えました。考えすぎて気づいたら残り5秒

僕はエルフーンでトライアタックをうってしまった。

ガラガラがいたのでワイルドボルトギャラドスにうつことができませんでした。

こちらのウインディギャラドスの水Zで倒されて1ターン目終了後3-4になってしまいました。しかし、そこからの立ち回りがうまくいって勝てそうじゃね?ってところまできました。そして事件が起きました。ポリ2 のれいビでこちらのテッカグヤが凍りました。

相手の残りがポリ2 、ギガイアスカミツルギかえんほうしゃを採用してるテッカグヤがかなり刺さってる状況でした。

とにかく運がなかったです。

結局4ターンくらい凍って動かなくて負けました。

正直凍ってなかったら勝ってたと思います。

BO3ということでもう一戦しませんか?笑

結果は準優勝でグロリアの権利を獲得しました。

f:id:g11-0628:20170228235417p:plain


今回のオフでいろんな人と喋れてとても楽しかったです!

コミュ障なので次参加するオフでは全然喋りかけてください(^_^)



おまけ

その後、会場ではフレ戦を行いました!

1戦目 Westさん

動画主の人ですね

かなり前から動画視聴してます。

相手はペリゴル

相性はまぁまぁ良かったので勝ち


2戦目 カナエルさん

エルフーンがささってなかったので裏選出でいきました

ガブリアスがささって勝ち


予選、決勝トーナメント、フレ戦含めて

11勝2敗という満足のいく対戦をすることができました


最後までくだらないオフレポを見ていただきありがとうございました!