
せやなオープン オフレポ

※今回はオフレポということで構築記事ではないですご了承ください。



せやなオープン(関西グロリア予選)が2月25日に開催されました!

僕はエセ関西人で開催される兵庫が近いし、何よりTwitterで絡んでる人たちと会いたかったので参加することにしました(^ ^)


最寄駅の西宮から会場まではDJ君と一緒に行きました。

〜道中〜

  DJ「マッスルさん今回はエルフーン使われるんですか?」

SDで何度も対戦したりTwitterのDMのやり取りをしてるのでエルフーン使ってることは知られていました。

  筋肉「それは内緒で!(...バレてる!絶対対戦したくねぇ)」

こんなことを思ってました。


会場に着き1人のガタイの良い男性がいました。yskさんでした。前回カマルオフで数回喋っただけだったので自分のこと忘れてるかなと思ったけど覚えてくださっていたので嬉しかったです。

今回は名札がないということで初対面の人が誰か分からなくて残念だったのはありました。


次に予選の対戦結果について紹介させてもらいます。

1R カントナさん

よく動画化されてる強者です

相手のパーティはバンバドロ入りポリ2 スイッチトリル

ポリ2 入りのパーティには事前に立ち回りを決めていたのでそれがうまくいき、勝ち


2R Remonさん

カビゴン入りキュウコンのパーティ

最近流行ってるパーティで練習してきたパーティだったのでうまく噛み合いました、勝ち


〜昼食〜

昼ごはんはGABのメンバー(そうまーる君、たくまる君、DJ君)で食べました。

前回はラーメンで今回はハンバーガ

f:id:g11-0628:20170228162155j:plain

写真撮るのおせーよ食べ終わってるよ


3R おみさん

ポリ2 入りギガイアス

最後まで試合のわからない展開だったがいわなだれで怯んで負け

と思ったら、カプ・レヒレが最後にリアル襷して勝ち

一番白熱した試合でした!


4R しらぬいさん

強者読みして勝ち


5R DJ君

お前かーい笑

まぁ、ボコしてやりますか!


1-4負け

ポケモンを一体も倒せずストレート負け

テンプレとは違ったパーティで選出段階できついポケモンがいたため、初手読みしたら外してもっていかれました。


ここまで4勝1敗

予選抜けは5-2以上の成績なため2回のうち1回でも勝てば という心境でした。


6R やすまつさん

全国大会に出場されてる方ですね。

ポリ2 入りギガイアス

エルフーンが刺さりまくって勝ち


7R シャンディさん

お互い決勝トーナメント確定ということで気楽に試合をしようとしたが配信されるということで集中しました

バルジーナ展開のパーティでした

初手だくりゅうで両方命中下げたので運勝ちですね(結局は技が当たったので意味がない形とはなりましたが精神的ダメージと立ち回りも変わったと思うのでだいぶでかいです)

最後まで分からない試合でしたがウインディが強すぎて勝ち


決勝トーナメント

R1 さめさん

ガブコケコスタン

自分もこの構築を使用してたことがあり、自分だったらこうするなという考えをもって対戦しました

カプ・レヒレが強くて勝ち

やどりぎを避けたのがかなりデカかったです

この試合も配信されました


R2 緑茶麦茶さん

相手はエルフーン入り追い風展開のパーティ

練習した通りの展開をしようとしたが初手にチキっておいかぜだけをはらせる展開となってしまいました。

相手のプレミにより勝ち

正直、自分の負けでした


ベスト4決定


R3 ベテさん

世界のベテさんと戦えるということでめちゃくちゃ嬉しかった

隣で前回グロリア優勝者のYTさんも観戦f:id:g11-0628:20170228164852j:plain

すげぇ。


ベテさんのパーティは前回のオフでも使われていたワルビアル

何をしてくるのかは分かっていたが詳しい技構成が分からなくて途中ピンチになりました

最後負け筋が怯みでお互い神に祈っててこれがオフだなぁと感じてました。

結果、怯まずに勝利



決勝進出確定しました(^ ^)

f:id:g11-0628:20170228165816p:plain

Twitter見てみると応援してくれてる人がたくさんいて嬉しかったです。


決勝の相手は予選で戦ったおみさん

初めての決勝だし配信ということでめちゃくちゃ緊張しました

再戦ということもあり初手の動きめっちゃ考えました。考えすぎて気づいたら残り5秒

僕はエルフーンでトライアタックをうってしまった。

ガラガラがいたのでワイルドボルトギャラドスにうつことができませんでした。

こちらのウインディギャラドスの水Zで倒されて1ターン目終了後3-4になってしまいました。しかし、そこからの立ち回りがうまくいって勝てそうじゃね?ってところまできました。そして事件が起きました。ポリ2 のれいビでこちらのテッカグヤが凍りました。

相手の残りがポリ2 、ギガイアスカミツルギかえんほうしゃを採用してるテッカグヤがかなり刺さってる状況でした。

とにかく運がなかったです。

結局4ターンくらい凍って動かなくて負けました。

正直凍ってなかったら勝ってたと思います。

BO3ということでもう一戦しませんか?笑

結果は準優勝でグロリアの権利を獲得しました。

f:id:g11-0628:20170228235417p:plain


今回のオフでいろんな人と喋れてとても楽しかったです!

コミュ障なので次参加するオフでは全然喋りかけてください(^_^)



おまけ

その後、会場ではフレ戦を行いました!

1戦目 Westさん

動画主の人ですね

かなり前から動画視聴してます。

相手はペリゴル

相性はまぁまぁ良かったので勝ち


2戦目 カナエルさん

エルフーンがささってなかったので裏選出でいきました

ガブリアスがささって勝ち


予選、決勝トーナメント、フレ戦含めて

11勝2敗という満足のいく対戦をすることができました


最後までくだらないオフレポを見ていただきありがとうございました!


【WCS2017】マッシブーン

f:id:g11-0628:20161223124211j:plain


マッシブーン@チョッキ  いじっぱり

実数値

 H191 A209  B159  C×  D98(147) S99

努力値

H68   (16n-1)

A244    (11n)

D196    残り   チョッキのため偶数調整


⚪︎アームハンマー

⚪︎きゅうけつ

⚪︎どくづき

⚪︎れいとうパンチ


トリルを決めながらアームハンマーでSを下げてエースアタッカーになるのが強いと思いました

もちろん十分なSはあるので無理にトリルをしなくても戦えます

れいとうパンチの枠はかみなりパンチと相談しましょう

とびかかるも覚えますがきゅうけつをオススメします



アームハンマー

カミツルギ H4 115.5%〜137.7%

ウツロイド H4 95.6%〜112.4%

トゲデマル 補正ありHB252 108.1%〜129%

ガオガエン H252 106.9%〜125.7%

ジバコイル H252 99.4%〜118.6%

ギガイアス H252 82.2%〜97.9%

輝石ポリゴン2 補正ありHB252 53.1%〜63.5%

ワルビアル(威嚇込み)H4 92.3%〜109.9%


《きゅうけつ》

ドレディア H4 136.9%〜161.6%

アローラライチュウH4 198.5%〜235.2%

ヤレユータン H252 95.4%〜113.7%

        補正ありHB252 67%〜79.1%


《どくづき》

カプ・ブルル H252 106.2%〜126.5%

カプ・テテフ H4 91.7%〜108.2% 乱数50%

カプ・コケコ H4 83.5%〜98.6%

カプ・レヒレ H4 64.3%〜76.7%

                       H252 53.1%〜63.2%


《かみなりパンチ》

ギャラドス(威嚇込み)H4 93.5%〜112.2%

                                       H252 79.2%〜95%



Buzzwole @ Assault Vest  

Ability: Beast Boost  

Level: 50  

EVs: 68 HP / 244 Atk / 196 SpD  

Adamant Nature  

- Hammer Arm  

- Leech Life  

- Poison Jab  

- Thunder Punch  



ポケモンSM 孵化余り交換 1/15更新

出      注)他人産もいます

⚪︎カラナクシ 生意気  よびみず

たくわえる/あくび/ドわすれ/ミラコ遺伝  inゴジャボ


⚪︎フカマル    陽気  さめはだ

逆鱗/アイへ遺伝 inゴージャス


⚪︎コイキング  陽気/いじ   すいすい

inゴージャス/ダイブ/ルアー


⚪︎カラカラ  いじ/慎重   避雷針/石頭

inムーン/ネスト


⚪︎ドーブル   陽気/臆病  ムラっけ/マイペース

inラブボ


⚪︎ヤヤコマ  いじ  疾風

inスピード


⚪︎コータス  冷静  ひでり

ふんか遺伝  inウルトラ


⚪︎ニューラ  陽気  精神力/鋭い目

ねこ/つらら遺伝  inダーク


⚪︎ヨワシ  冷静  ぎょぐん

inダイブ


⚪︎ダダリン  勇敢  はがねつかい

inダーク


⚪︎ピチュー  臆病/控えめ   静電気

ねこ/アンコ遺伝  inスピード


⚪︎ジジーロン  冷静   逆上/草食

inプレミア


⚪︎ドロバンコ  いじ  持久力

インファ遺伝  inウルトラ


⚪︎ヒトツキ  冷静  ノーガード

inダーク


⚪︎ダンバル  いじ  クリアボディ

inウルトラ


⚪︎ヒンバス  ずぶとい  どんかん

inダイブ


⚪︎ゴース  臆病   ふゆう

inハイパー


⚪︎アゴジムシ 控えめ  虫の知らせ

inゴージャス


⚪︎マリル  いじ  力持ち

はらだいこ/アクジェ遺伝 inウルトラ


⚪︎ポリゴン  控えめ  ダウンロード

inモンボ


⚪︎コソクムシ  いじ にげごし

アクジェ遺伝  inウルトラ


⚪︎ムックル  陽気  鋭い目

inウルトラ


⚪︎ガーディ  いじ  もらいび

もえつきる/インファ/ほえる/ひざし遺伝inウルトラ


⚪︎シズクモ いじ  すいほう

inルアー


⚪︎ベトベター  いじ  食いしん坊/どくしゅ

かげうち/のろい/たくわえる/くろいまなざし遺伝

inハイボ


⚪︎ヤレユータン のんき/生意気/ひかえめ   テレパシー/精神力

inハイボ


⚪︎トゲピー  臆病  天の恵み

みらいよちinラブボ


出トレジャーハント☆2

    トレジャーハント☆3

    ジョウトの館☆5

    カロスの館☆5

    ふしぎキッチン☆5

    ふしぎキッチン☆4

    ふしぎキッチン☆3

      



求 

孵化余り相談、銀の王冠、下ID


ID残り11.25.52.

急いで書いたので誤字などがあると思います

DMで指定ください( ̄▽ ̄)


効率よく厳選しましょう〜





S17ダブルレート2014最終9位 〜ガルバシャビート〜

どうも、マッスルです

初めてのブログなので読みづらいと思うかもしれませんが大目にみてください😭


           今回S17で使用したパーティーです

              f:id:g11-0628:20160909003113p:plain


名付けて  ガルバシャビート (クソダサい)



準伝がおらず、あまりレートでは見ない変わった並びだと思います( ̄▽ ̄)


最終結果はこんな感じです

f:id:g11-0628:20160913154408j:plain

f:id:g11-0628:20160913154450j:plain

もう一つのロムも2000達成しました(^_^)

f:id:g11-0628:20160913154545j:plain






続いてパーティー紹介




f:id:g11-0628:20160909004632j:plain

ガルーラ@メガ石     H31.A31.B31.C×.D31.S31

【きもったま→親子愛】ようき AS252 H4

ねこだまし、おんがえし、けたぐり、ふいうち

   

パーティーのメガ枠

選出率95%くらい 

最強のメガ枠 

最速なので相手のメガサナ.リザYをほとんど上から攻撃することができた

パーティーに威嚇枠がいないのでこのガルーラ結構もろい

ダブルバトルねこだまし要因がいると試合を作れて便利だと感じた



f:id:g11-0628:20160909010343p:plain

バシャーモ@珠       H30.A31.B30.C31.D31.S31

【かそく】  むじゃき CS252 A4

オーバーヒート、ばかぢから、めざ氷、まもる


パーティーのガチ両刀枠

普通の特殊アタッカーのめざ氷個体ならB30.A偶数といったところだがAの実数値を1でも上げるためこの個体を採用した

S補正をかけた理由は、いじランドロスを抜くことができるから

いじスカーフでも1加速すれば問題ないです

パーティーにミロカロスがいるため初手でランドロスがくることはほとんどなかった

後出しで出てくるランドロスでもバシャーモの威嚇込みばかぢから+めざ氷で無振りチョッキランドロスを確定

オーバーヒートでH252振りのギルガルド

   メガサナのサイキネ耐え調整のモロバレル確定

ばかぢからでH211までのガルーラ

                        H252振りのヒードラン確定

めざ氷でH177までのメガマン

                H192までのランドロス確定

H4振りガブ 93%の高乱数

               H252振りのフライゴン確定フリャ



f:id:g11-0628:20160909013412p:plain

ゲンガー@襷     H31.A×.B31.C31.D31.S31

【ふゆう】  おくびょう  CS252 H4

ヘドロばくだんシャドーボール、おにび、みちづれ


このパーティーの浮遊枠

相手のポケモンをみちづれで1体無理やりもっていく 結構読まれなくきれいに決まった

襷ゲンガーは初手で出す印象だが裏に控えさせて初手で出したガルーラ側に飛んでくる格闘技をすかしたりした

パーティー単位で重いファイアローをブレバ反動+ヘドばくでよく処理していた

滅びパに初手で出すと強かった

耐久は本当になく、おにびが入ったガルーラのふいうちをギリギリ耐えるくらい

ガルゲントリルを警戒してくれる人いてラッキーな場面もあった


f:id:g11-0628:20160909020025p:plain

ニンフィア@精霊プレート H31.A31.B31.C30.D30.S31

フェアリースキン】ひかえめ 

ハイパーボイス、めざ地、でんこうせっか、みきり

H164.B68.C248.S28


H191(16n-1)

Cぶっぱ

S4振りバンギ抜き抜き調整

残りB

ニンフィアの良い調整分からないので誰か教えてください笑


パーティーの範囲技攻撃枠

自分はこだわりアイテムを使うのが苦手なのでプレートを採用

ヒードランギルガルドに有効打もてるようにめざ地

Sが遅いポケモンに先制技があると便利なためでんこうせっか よまれることはほとんどなかった

プレートとの相性も良い



f:id:g11-0628:20160909024535p:plain

ミロカロス@オボン H31.A×.B31.C31.D31.S31

【かちき】 ずぶとい HB252 D4

ねっとう、れいとうビームじこさいせい、まもる


初手に出されたくないメガボーマンダランドロス牽制枠

こちらが初手で出すことはほぼなかった笑

ねっとうで焼いて自己再生連打できると強いが13連続でやけどひかなかった記録がある

こごかぜではなくれいとうビーム採用の理由はガルーラのおんがえしや、ゲンガーのヘドロばくだんでHP黄色ラインになったモロバレルを倒し切るため

こごかぜを採用したい人はSに振ってこごかぜ後100族抜きが良いと思う

ずぶといHBでも臆病珠ボルトの10万はたえる

f:id:g11-0628:20160909030358p:plain

モロバレル@ゴツメ H31.A×.B31.C31.D31.S0

【さいせいりょく】のんきHB252 D4 最遅

ギガドレイン、キノコのほうし、いかりのこな、まもる


パーティーのトリル、雨対策枠

モロバレルはご存知の通りどんなパーティーに入ってても強いポケモン 

ガルーラには厚くしたパーティーなのでメガサナのサイコキネシスを耐えるなまいきにした方がよかったのかも

モロバレルミロカロスの相性補完がいいと感じた


この6体で戦ってリザバナ、雨サナバレル、ガルアロー、ウルガモスが辛かったです😓

パーティーが特殊よりになってますがおにびが入らないバシャーモのおかげでラッキーに苦しむことが少なかったです☺️

命中不安技がおにびとオーバーヒートだけなので比較的に 外して負けた〜_| ̄|○ってのが少なかったです


以上でパーティー紹介は終わりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました(._.)


p.s.夏休みはバイトとポケモンで消えました